忍者ブログ
お気に入ったフリゲ・同人音楽・ゲーム音楽をごりごり紹介していくそんなところ。中の人はおっさんじゃないよ!
24 . October
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03 . May
【タイトル】いりす症候群!
【ジャンル】即死系物理パズルゲーム
【ツール】D言語他
【製作】カタテマ さま

ddf9f57d.JPG


















◆概要

沸いては降ってくる色とりどりのなんか。
同じ色同士をぶつけよう!地面に落とすと腐っちゃうよ!
腐ると情実ゲージが減っちゃうよ。
0になったらゲームオーバーだ。


(公式サイトさんより引用)

内容はそのまま、ひたすら降ってくる物体を消し続けるだけのゲーム。
そう書くと簡単なように思えますが、実際は「即死系」とのジャンル名が示す通り、かなり難しいゲームです。
真剣にプレイしても、開始わずか数秒で気が付いたらゲームオーバー、なんてよくある話。何度いりすを泣かせてしまったか記憶にないくらいです。



◆感想

実はこのゲーム、私が生まれて初めてプレイしたフリーゲームなんですね。その分、思い入れも深いです…。それに技量も伴ってくれたら良かったんですけど、そうもいかないみたいです。
可愛らしいイラストですが、無機質なゲーム画面、さびしい音楽。よくよく見ると、背景もどこかおどろおどろしい。曲のタイトルからも漂う、そこはかとない嫌な予感。気にしすぎだよね、よしプレイだー!

…そして死ぬこと数回。途中で数回フォルダを確認し、増えたテキストファイルなんかを読みつつ更にプレイ。
そして迎えた、最初のエンディング。

当時の私はかなりビビりました。

あまりにも予想外で、引き攣った笑いしかできなかった覚えがあります。怖かった!!
心臓が弱い方はちょっと覚悟をした方がいいかも知れません。怖がりな私が耐えきれたんだから、きっと大丈夫だとは思いますけどね。

ちなみに私、あまり得意では無いので未だ真エンドどころかハッピーエンドにすら辿りつけていないのですが。
ノーマルエンドの破壊力が強すぎて、もしもまたあんなことがあったら…と思うとビクビクついでに楽しみでもあります。そんなノーマルエンドの条件は「アルバムが埋まっていて、いりすが泣き出すまでにとった最高得点が2万点以上であること」です。上手くいけば割と簡単に取れる得点ですので、ぜひ挑戦してみて下さい!

ちょっぴりダークな雰囲気が好きな方なんかに、特におすすめです。
攻略はWikiもありますので、参考にするといいかも。結局はパズルゲームなので、攻略も何も無かったりします。
PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
ももかれー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
普段は王道RPGを、フリゲでは女性向けADVなんかを中心にプレイ!最近のマイブームは民族調の音楽。
バーコード
ブログ内検索
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]