忍者ブログ
お気に入ったフリゲ・同人音楽・ゲーム音楽をごりごり紹介していくそんなところ。中の人はおっさんじゃないよ!
24 . October
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12 . May
【タイトル】新月の夜に晩餐を
【ジャンル】西洋伝承系ノベル
【ツール】LiveMaker
【製作】Mal de Manege さま


◆あらすじ

食べない食べる食べない食べる食べない食べる食べない食べる食べない
食べる食べない食べる食べない食べる食べない食べる食べない食べる
食べたくない食べたくない食べたくない食べたくない食べたくなんてないから

喰べない。




もうずっと戦争を続けている国と、国の境目に近い森の中。
善良な人々が近寄らない森には、『魔女』が住んでいる――


ジャックが何も知らずに足を踏み入れたのは、そんな森だった。
拒食の結果、空腹で倒れたジャックを救ったのは、
『森に住む魔女』その人。



「ごめんなさい。」
目を覚ましたジャックに、少女は開口一番そう告げた。

「ごめんなさい。でも、木にぶつかって出来た傷の、手当しただけですから。
『大丈夫な範囲』のはずです。」


その言葉の意味がわからず首を傾げるジャックに、少女は続ける。


「私は『魔女』だから。
善良な人と、必要以上に関わってはいけない身です。」


「ああ――」


その言葉に、ジャックはじゃらりと音を鳴らす自らの鉄枷を掲げた。


「問題はない。俺は、『善良な民』ではない。」




逃げて逃げて逃げて逃げてたどり着いた。

もうずっと戦争を続けている国と、国の境目に近い森の中。
善良な人々が近寄らない森には、一人の少女が住んでいる――

そして、今もう一人。



月が満ちてからかけるまで。 
青年ジャックと少女コレットの十五日間の物語。


(公式サイトさんより引用)

察しのいい方はもう気付いているかもしれません。このゲーム、ヤンデレです。
…もとい、製作者とーきさん曰く「ヤンデル」とのことで。確かにこれは、ヤンデル…です。
ただし、ただのヤンデルではありません。

このゲームには、カニバリズム(食人)や鬱展開、流血残酷表現や魔女狩りなどが含まれています。

苦手な方は、プレイをお控え下さいねっ!お気をつけ下さい。
こちらのレビューには該当場面のSSなどは載せていませんが、閲覧は自己責任でお願いします。

それでは、ちょっと間を空けてから感想など始めちゃいますね!









◆感想

さてさて。実はこのゲーム、カニバと聞いてDLしたゲームでもありました。
当時の私はヤンデレに傾倒していた…のかな?とにかく、ヤンデレゲーと聞いては勇んでプレイしていたものです。
こちらはそんな時に出会ったゲームでした。懐かしいものです…あ、勿論今でもヤンデレ大好きですよ!

ちなみに、タイトル画面はこちら。

ab87fdbc.JPG


















立ち上るヤンデレ…いいえ、病んでいる雰囲気が伝わってきませんか?
彩度が低く、全体的に暗い色合いが堪らなく不安を煽ります。GJです。胸が高鳴りますね!
マウスオンした時のSEが好きで、何度か行ったり来たりしたのもいい思い出です…。

◆◆◆

肝心の内容ですが、覚悟していた程の鬱展開ではありませんでした。
EXTRAで開放されたルート、というよりシナリオでしょうか。あちらは、むしろ幸せなんじゃないかとも思います。あのゆったりとした、ともすれば白昼夢のような雰囲気がとても好きです。
救いが無い、と言ってしまえばそれまでなのかも知れません。ですが、それでこそこの作品なんじゃないかなぁ、と。そう思います。

全体を通して、文章で伝わってくるあの退廃的…とでも言いましょうか。空気感が好きです。
薄い灰色のスクリーンを一枚隔てたような、たゆたう世界観。
未だに大好きなのです。

◆◆◆

イラストですが、相変わらず彩度は低いです。ただ、スチルは若干の鮮やかさがあったような気がします。
立ち絵とスチルとでは、印象が少し違うかも知れません。立ちえの方が、ちょっぴりダーク。

ちなみにそのスチルですが、数が多いわけでも、絵が飛びぬけて上手いということもありません。
ですが、文章と共にゲームとして現れると、ぴったり合っているんです。
その場面で「あ、これだ」と思える、素敵なスチルだと思います。私は好きです。

◆◆◆

何かひとつ挙げるとすれば、鬱展開が柔らかめだったことでしょうか。
ですが、公式サイトさんの方で「ぬるめ」と表記されていることを考えれば妥当な範囲でしょうね!

カニバ好きさんや、青年×少女が好きな方はプレイしてみてはいかがでしょうか。
人を選ぶと思いますが、おすすめです。
 
PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
ももかれー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
普段は王道RPGを、フリゲでは女性向けADVなんかを中心にプレイ!最近のマイブームは民族調の音楽。
バーコード
ブログ内検索
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]